製作風景-【棕櫚箒】棕櫚皮長柄箒
製作風景-【棕櫚箒】棕櫚皮長柄箒

【棕櫚箒】棕櫚皮長柄箒作り。画像は箒の穂先になる部分を水で濡らし棕櫚皮繊維をほぐしたところです。これらは品質「特選」皮箒の原料として選り分け厳選を重ねた棕櫚皮でこしらえたものです。棕櫚皮は天然の樹皮そのもので、皮1枚1枚に個性があり、この画像からも色が微妙に異なるのが分かると思います。特に右から2本目の束の皮色は、他に比べ黄色味がかった明るい棕櫚色をしています。これらは皮質については品質「特選」皮としてほぼ一定といえるでしょう。1本の箒に用いる棕櫚皮の質や色を揃えるのも私たち箒職人の仕事のひとつです。

自社・他社製にかかわらず1本の箒の中に1枚でもおかしな棕櫚皮が使われている箒を、師匠は「この棕櫚皮1枚のせいでこの箒が死んだ」と厳しく言っていました。

様々な種類の棕櫚箒の製作を重ねる中で、受け継いだ昔ながらの棕櫚皮箒の製法に関していくつか思う所があり、皮箒についてはここのところ従来とは違う製造工程も試しています。この画像も、いつもとは違う製法を試しているところです。従来製法よりも手間や時間がかかったとしても、よりよい仕上がり・より原料皮を傷めず生かせる製法はないか、といつも考え試しています。