棕櫚皮箒(品質・特選)の原料となる棕櫚皮の選別をします。
年々、品質・特選の皮箒に使える上質な棕櫚皮が手に入りにくくなり、今後も品質を維持したまま棕櫚皮箒の製作を続けていけるかどうか心配になり悩んでいたところ、地元の問屋さんが相談にのってくれ、仕入れてくださった棕櫚皮です。選別する私も気合いが入ります。
質の良い原料が無ければ、どれだけ手数をかけても目指す品質の棕櫚箒にはなりませんので、今回仕入れにご協力いただけたのは本当に嬉しく有り難い出来事でした。惚れ惚れするような棕櫚皮を手にし、元気が湧いてきました。改めて多くの方々のお力で棕櫚箒を作り続けられていると実感し、一層精進しなければと思いました。
棕櫚皮の選別は、皮を1枚ずつ手に取り、広げたり撫でたりして、質やサイズ・傷の有無などをチェックし、使い道ごとに分けながら積み上げていきます。
美しく上質な棕櫚皮でも、一か所でも傷や虫食いがあると棕櫚皮箒の表皮には使えません。傷や穴があるということは、そこで棕櫚繊維が切れているということです。傷ものの皮を箒の表皮として使ってしまうと、当初はさほど目立たなくとも、皮箒を使い続けるうちにそこから傷みやすく、棕櫚皮が裂けたり穴が大きくなったりして箒の寿命が短くなってしまう恐れがあります。