![製作風景-【棕櫚箒】皮荒神箒3玉](http://blog.shurohouki.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231213_1_shurohouki_1200_900-700x525.jpg)
長めの黒竹柄を付けた棕櫚皮荒神箒3玉の製作。全長約50cm。製法は大きなサイズの長柄箒や手箒と同じですが、原料の棕櫚皮が異なり、当地域の職人の間で「スエマクリ(末マクリ)」とよんでいる皮を使います。中でも特に幅・長さが短く肉厚で、繊維のキメが細かく色艶が美しい部位を厳選して拵えています。
![製作風景-【棕櫚箒】皮荒神箒3玉](http://blog.shurohouki.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231213_2_shurohouki_1200_900-700x525.jpg)
穂先を濡らし、鉄製の熊手を使い、私の製法では、棕櫚皮の玉(束)の半分くらいまでほぐしています。柔らかな掃き心地です。
![製作風景-【棕櫚箒】皮荒神箒3玉](http://blog.shurohouki.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231213_4_shurohouki_1200_900-700x525.jpg)
自然乾燥。
![製作風景-【棕櫚箒】皮荒神箒3玉](http://blog.shurohouki.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231213_3_shurohouki_1200_900-700x525.jpg)
長めの黒竹柄を付けた棕櫚皮荒神箒3玉の製作。全長約50cm。製法は大きなサイズの長柄箒や手箒と同じですが、原料の棕櫚皮が異なり、当地域の職人の間で「スエマクリ(末マクリ)」とよんでいる皮を使います。中でも特に幅・長さが短く肉厚で、繊維のキメが細かく色艶が美しい部位を厳選して拵えています。
穂先を濡らし、鉄製の熊手を使い、私の製法では、棕櫚皮の玉(束)の半分くらいまでほぐしています。柔らかな掃き心地です。
自然乾燥。