![製作風景-【棕櫚箒】本鬼毛長柄箒](http://blog.shurohouki.jp/wp-content/uploads/2022/02/20220204_2_shurohouki_1200_900-700x525.jpg)
バラバラに製作してきた棕櫚本鬼毛の玉(束)を【棕櫚箒】本鬼毛9玉長柄箒の形に組み立てる「箒を合わせる」工程。
![製作風景-【棕櫚箒】本鬼毛長柄箒](http://blog.shurohouki.jp/wp-content/uploads/2022/02/20220204_3_shurohouki_1200_900-700x525.jpg)
各玉の端に銅線を断続的に巻いた部分を「足巻き(あしまき)」といいます。足巻きには、玉(束)を柄にガッチリ固定し支える役割があり箒の構造上「要(かなめ)」といえる重要な部分なので、柄と足巻きの端が接するところに極力隙間ができないように細心の注意を払いながら組み上げていきます。
![製作風景-【棕櫚箒】本鬼毛長柄箒](http://blog.shurohouki.jp/wp-content/uploads/2022/02/20220204_shurohouki_1200_900-700x525.jpg)
意匠は銅線巻き、持ち手は黒竹、「柄付け(えづけ)の意匠」はリネン色の麻糸巻き。
バラバラに製作してきた棕櫚本鬼毛の玉(束)を【棕櫚箒】本鬼毛9玉長柄箒の形に組み立てる「箒を合わせる」工程。
各玉の端に銅線を断続的に巻いた部分を「足巻き(あしまき)」といいます。足巻きには、玉(束)を柄にガッチリ固定し支える役割があり箒の構造上「要(かなめ)」といえる重要な部分なので、柄と足巻きの端が接するところに極力隙間ができないように細心の注意を払いながら組み上げていきます。
意匠は銅線巻き、持ち手は黒竹、「柄付け(えづけ)の意匠」はリネン色の麻糸巻き。