製作風景- 棕櫚箒製作舎工房の福笹
製作風景- 棕櫚箒製作舎工房の福笹

今日は十日戎(とおかえびす)。例年通り、近隣の神社へ福笹(吉兆/きっきょう)をいただきにお参りしました。弟子の頃に毎年師匠と歩いてお参りした神社です。今お借りしている工房兼住居からは距離があるので車でお参りします。

今年は例年通りに福笹をいただけるのだろうか、と案じながら神社へ向かうと、ちょうど地域の方々が感染対策をしたうえでお祭りをしているところでした。いつも通りに福笹をいただけてありがたく嬉しかったです。昨年の今頃は新型コロナウイルスの影響はほとんどなく、穏やかな十日戎だった事を思い出しました。今年も日々出来る事をコツコツ続けていこうと気持ちを新たにしました。

棕櫚箒製作舎工房-温度計

連日、朝の工房内は0度前後。室内が暖まるまで時間がかかるようになりました。例年は滅多に積もる事のない雪もなかなか溶けません。

棕櫚箒製作舎工房-雪