製作風景-【棕櫚箒】鬼毛(タイシ)長柄箒
製作風景-【棕櫚箒】鬼毛(タイシ)長柄箒

【棕櫚箒】鬼毛(タイシ)7玉長柄箒作り。 バラバラに製作してきた玉(束)を完成品の箒の形に組み立てる「箒を合わせる」工程。長柄箒中央の黒竹を付けた「柄付けの玉(えづけのたま)」の穴に孟宗竹を削って作ったコウガイ(太い竹串)を通したところ。

製作風景-【棕櫚箒】鬼毛(タイシ)長柄箒
製作風景-【棕櫚箒】鬼毛(タイシ)長柄箒

あらかじめ拵えた玉(束)を順番に玄翁で叩き込み銅線で固定。各玉の足巻き(あしまき)の端と黒竹柄の接合部になるべく隙間が出来ないように注意しながら銅線で硬く巻き上げます。

製作風景-【棕櫚箒】鬼毛(タイシ)長柄箒
製作風景-【棕櫚箒】鬼毛(タイシ)長柄箒

蝋引き麻糸・銅線・棕櫚皮で持ち手の柄と棕櫚の境界部分「柄付け(えづけ)の意匠」をこしらえ、銅鋲や真鍮釘を打ち、両端の余分なコウガイ(太い竹串) を切断。 仕上げ工程へ。

「柄付けの意匠」は銅線と糸や棕櫚皮を組み合わせて、棕櫚鬼毛の切断面・小口や竹のクサビが見えないように覆い美しく丈夫に仕上げるもので、昔から様々な意匠があり各箒店・各職人ごとに固有の意匠で仕上げていたそうで、ここを見れば一目でどこで作られた棕櫚箒か分かるので銘の代わりでもあり、品質保証の役割もありました。柄付けの意匠は手間のかかる工程でもありますので、特別な品質の棕櫚箒以外には施されなかったようです。 私の柄付けの意匠は、師匠の箒店で使っている意匠にひとすじ銅線巻を増やしたものです。