製作風景-【棕櫚箒】皮5玉手箒・上
製作風景-【棕櫚箒】皮5玉手箒・上

【棕櫚箒】棕櫚皮5玉手箒・上(じょう)の製作。先月ケガした指の腫れが引き荒神箒等は作れるようになってきましたので、もう少し大きな箒も作れるかどうか手の調子をみるのを兼ねて、一番作り慣れている皮手箒を作ってみました。

製作風景-【棕櫚箒】皮5玉手箒・上
製作風景-【棕櫚箒】皮5玉手箒・上

この皮手箒の品質・上は弟子入りして最初に覚えた棕櫚箒で、1~2年程はほとんどこればかり製作していましたから、累計の製作本数が一番多い箒だと思います。師匠が作った箒と比べた時に、自分達を含め誰が見て使ってもまったく区別がつかなくなるまで何本でも製作しました。弟子当時に製作した箒の大部分は京都の箒店に出荷されました。