大阪北部を震源とする地震により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
こちら和歌山県紀美野町は震度3でした。特に被害はなく大丈夫です。ラジオの地震情報を聴きながら通常通り仕事をしていました。

製作風景-【棕櫚箒】皮荒神箒3玉/黒竹柄
製作風景-【棕櫚箒】皮荒神箒3玉/黒竹柄

今朝7時58分、机に置いた携帯電話の緊急地震速報アラームが一斉に鳴り驚きました。急いで画面を見ると「大阪で地震があり、ここは11秒後に地震が来ます」という内容。アラーム音の聞こえない台所にいた家族の所に移動し「大阪で大きな地震があり、ここももうすぐ地震が来るらしい」と伝えている最中に揺れはじめ、ガスコンロの火を消し身構える事しか出来ませんでした。11秒でも、何も知らないまま揺れが来るよりは良かったです。
今回は幸いそれほど揺れなかったので何事もありませんでしたが、改めて台所を見ると冷蔵庫・オーブン・棚・重たい鍋や食器類・ガラス建具など、大きな地震の際に倒れたり落ちたりしそうな物が多く、我が家の中ではかなり危険な場所だと気が付きました。うちの場合、もし今度同じような事があり誰か台所にいたら、「地震が来るからとにかく台所から出て」と伝えるのが正解だと思いました。コンロの火をどうするかは状況により判断し、緊急地震速報が来たらまず危険な場所から離れる事を最優先にしようと思いました。

今日は引き続き、短い黒竹柄を付けた【棕櫚箒】皮荒神箒3玉の製作。複数本のご依頼がありましたので一度にまとめて作っています。