その他棕櫚関連-出張
その他棕櫚関連-出張

関東出張が無事終わりました。8月から咳が続いていたので体調不安もありましたが、和歌山に帰る頃には治まってきてほっとしました。
今回は和歌山県主催のイベントで人前でお話したり、出張修理したりと、はじめての貴重な経験をさせていただき大変勉強になりました。山暮らしの日常の中ではお会いできない多くのひととの出会いも刺激になりました。必ず「どうして棕櫚箒職人になったのか」と聞かれますので、お話するうちに普段忘れてしまっていたような出来事をあれこれ思い出しました。師匠に弟子入りした前後の新鮮な衝動や感情や何も出来なかった悔しい気持ちなどが思いがけず蘇り自分でも驚きました。
8月9月の体調不良で製作が予定よりも遅れています。帰路の新幹線では今後の製作の段取りで頭が一杯、早く帰って、今回得た改善策を生かした棕櫚箒を作ろうとあれこれ手順や製法を練りました。