工房内の整理
工房内の整理

昨日、知人から桐箪笥を譲り受けたので、工房に設置しました。以前は原料の保管に段ボール箱も使っていたのですが、木箱、特に桐箱が中身が湿気ずに良かったので、いずれはたくさんの桐箱か桐箪笥があるといいかもしれない、と思っていました。だいぶ年季の入った箪笥で板があちこち割れたり浮いたりしていましたので、はずれた板を叩いてはめ込み、釘で留めて応急処置をしました。欲しいと思っていたので本当に有り難いです。箪笥は3つに分けて使うこともできるので、今後どのように活用していくか楽しみもできました。
一昨日・昨日と写真が撮れずブログ更新が止まってご心配のお声もいただきましたが、大丈夫です。引き続き皮手箒製作・棕櫚皮の選別・発送業務や桐箪笥の修理(?)・工房内の整理などしていました。一昨日の夜には街灯のない真っ暗な山道で愛車が動かなくなってしまい、馴染みの車屋さんと夫に助けに来てもらうというハプニングもあり、少し慌ただしい3日間でした。